冬は必ず春となる

苦難にあっても信じきり祈りきることで必ず道は開かれる

母の手元供養と実家の片付け

昨日、母の手元供養を業者さんに持ってきてもらった。

 

漆塗りの桜の絵が描かれたミニ骨壺だ。

春に生まれたので桜が良いかなと思ったのと、踊りをしていたので、着物を着ていた母にピッタリかなと思って。

 

妹が1つと、私と父で1つ。

私は父が亡くなった時に父の棺に母を入れてあげるつもりで。。

 

実家の片づけはほぼ私1人で荷物整理をし、兄が袋詰めにしたゴミを捨てている感じ。

1人じゃ無理だから片付けもしろと言ったら兄は出来る範囲で板を切ったり衣装ケースを切ったりしてくれているが妹は全くしてくれない。

 

いい加減頭に来ていたところに、別件で父に関することで妹に相談したときに「私に言われても」って言われたのでブチ切れた。

父に関しての相談で他人事みたいなことを平気で言う。

 

電話を切り、問題解決に1人で動き回り、解決したところで妹にはメールで諭し、それと一緒に片付けに対しても諭した。

 

でも、何でもないような返事をしてくる。

あきれてしまう。

 

実家丸ごとの片づけ、各部屋の見えるところにあるものから、お風呂場、トイレ、洗面所、タンスの中、押し入れ、天袋、物置、各部屋に収納がたっぷりあって、物がぎっしり入っているのを全部1人でやらなくてはならないなんて。

 

仏壇の母のお骨に愚痴を聞いてもらいながら、半べそかいたり、途方にくれたりしながらやっていた。

 

ほぼ片付けが終わってきたが、男手が必要なものもある、旦那さんに頼んで実家の片づけを手伝ってもらうことにして妹にもそのことを言ったら、さすがにマズイと思ったらしい、妹も旦那さんを連れてきた。

昨日は手元供養も持ってくるし、他に用事もあって妹に来てもらうように言っていたのだが、旦那さんも連れてくるとは、そういうところが要領よくて本当にチャッカリしている。

 

4人でやれば早い。

だけど「業者に頼めばいいんだから」的なことを言ったので「お金がかかっちゃうでしょ!」と言った。

生前整理などテレビでよくやっているが、ちょこっとやってもらうだけで何十万払っている。

 

家の片づけ全部やらせたら、いったいいくら払うんだろう。

出来ることは自分たちでやって、大きなものは業者さんに頼まないとならないけれど、実家の近所に住んでる人が何もせず、なんで地方から片付けに毎週行っているのか毎週一日がかりで片付けしてるのか、本当にあきれる。

 

今度は母の着物を買い取りに業者さんに来てもらうことになっている。

着物は大した金額で買取してもらえないと思う。

出も全部捨てるのには忍びないので、引き取ってもらえるものは引き取ってもらいたい。

残りは処分するしかないと思っている。

 

買い取り業者によっては悪い話も聞くので、また旦那さんにも立ち会ってもらうことにした。