冬は必ず春となる

苦難にあっても信じきり祈りきることで必ず道は開かれる

2019-01-01から1年間の記事一覧

前癌病変③

セカンドオピニオンは時間が決まっている。 かなりお高めの値段になっていて、決まった時間を過ぎたら追加料金が発生するシステムだ。 やったことが無いからかなり不安があったので、別の病院もう1つの候補があったのだが、そこの病院の中に癌相談室と言う…

前癌病変②

この病院に来て毎回のように先生が変わっている。 A先生、最初にここにきて検査した時の先生、その結果と手術の説明、予約をした。 B先生、手術をした先生。 C先生、入院してから手術前後の検査をした先生。 そして退院後初めての検査と検査結果はC先生だっ…

前癌病変 ①

12月17日(火)にやっとK病院での経過観察を卒業できた。 5年前になると思う、その時は仕事とセミナーなどでだいぶ疲れていた時期だ。 健康診断、子宮がん検診、乳がん検診は毎年していたが、前の年に子宮がん検診をした時に先生から「子宮頸がんは若い…

父が骨折、肺炎、肺がんを克服したのは母の為

お父さんが転んで大腿骨の半分を骨折して入院した時、肺炎にもなっていた。(2018.1.21~3.16) 入院する前からずっと咳が出ていたから、その時からもう肺炎だったのかもしれない。 その時は、お母さんが施設を追い出されそうになっていたので、実家に行けなか…

父の散骨

だいぶ経ってしまったが11月26日(火)の午後2時ごろにお父さんの散骨だった。 委託していたのだが、お母さんの時も丁寧にしてくれたようなので大丈夫と思う。 お母さんの時もそうだったが、お天気が悪く寒い日だった。 勤行をして、題目もいっぱいあげて…

父の葬儀

10月21日(月)、付け加えておくと、実家はこの日までの契約。 妹の家に行く前に郵便ポストをふさいだ。 実家とともにお父さんの命もあるのかな。 10月22日(火)、今日は月火の連休だ。 天皇即位の儀なので、病院に呼ばれても交通規制がありタクシーでは行けな…

父の入院②

9月27日、兄と先生が話をした日、お父さんが起き上がろうとしたらしい。 寝ぼけていたようだ。 血液の炭酸ガスが少なくなったから意識が戻ってきたのかもしれない。 それと同時に息が苦しい感覚も戻るのは嫌だなと思った。 この日、肺炎で入院していた義母が…

父の入院①

9月4日から夕方になるとお父さんの熱が出ると特養の相談員さんに言われた。 朝になると熱が下がるので受診を控えて様子を見ているようだった。 9日(月)に施設に行くとお父さんが寝ていて、介護士さんに様子を聞いていたらお父さんが起きた。 トイレに行って…

父の特養入居

9月3日は父が老健から特養に引越しする日だった。 老健で荷物をカバンや袋に詰めて父を車椅子に乗せ、特養に。 部屋に荷物を置き、父を介護士さんにお任せして、説明を受けながら入居手続きをした。 兄弟3人なので書類の記入もスムーズに出来、早く終わった…

母の着物

先日、母の着物を買い取ってもらった。 朝から体調が悪く気持ちが悪かったが、業者さんと約束していたので我慢して実家に行った。 着物や帯を包んである紙から出し、10枚くらいづつ重ねておいて置いた。 業者さんが着物や帯を見ていく。 「お母さんは着物…

母の手元供養と実家の片付け

昨日、母の手元供養を業者さんに持ってきてもらった。 漆塗りの桜の絵が描かれたミニ骨壺だ。 春に生まれたので桜が良いかなと思ったのと、踊りをしていたので、着物を着ていた母にピッタリかなと思って。 妹が1つと、私と父で1つ。 私は父が亡くなった時に…

母の散骨

4月12日(金)に業者さんに母の散骨をしてもらいました。 天気予報では雨の予報だったけれど降らなかったと思います。 寒かったけれど夕方にはこちらではお日様も出たのですが、向こうではどうだったかな? 業者さんが丁寧にやってくれたと思っています。 手…

母との別れ

迎えの車が来て兄が付き添い、病院から葬儀場に母を連れて行ってもらい、自分たちはタクシーを呼ぶことにしましたが、病院近辺はタクシーが走っていないようで何処に電話をしても断られました。 仕方なく始発のバスに乗ることにしました。 そこからバスと電…

穏やかな母の寝顔

母のことで祈っていたことは、絶対に苦しまないこと。 安らかに眠るように…です。 葬儀社に不安なことを電話で確認した後、すぐに病院から電話が入りました。 「もう、反応が無くなってきています。酸素マスクを始めました。」 これは、間もなくその時がやっ…

看取り

いろいろなことがありました。 父の介護認定の結果が出ました。 希望通りの介護認定3。 これで特養の申し込みを継続できる。 結果を見たときには「ありがとうございます」と泣いてしまいました。 そして、母の病院へ様子をみに行ったら寝ていて、何度、動か…